先日紹介したバイク用スマホホルダーを携えて、いってきましたツーリング。
9月2度目の三連休にいざ!
出発は9月23日(日)24時半ごろ。
目的地は島根県松江市、出雲大社、出発地点は大阪天満です。
まずは旅程を時系列とともに一気に紹介したいと思います!
長くなるので二部作でいきます。
旅の振り返りは後日(こちらで)!
●大阪市内から鳥取へ
基本は下道派ですが、とりあえず街中は一気に抜けたかったので、阪神高速の海老江から第二神明の明石西ICまでは高速で。
夜中で交通量も少ないので、1時間半ほどで抜けられました。
その後はそのままバイパスを経由して、たつのでR179に下ります。
そしてそのまま新宮、佐用と経由して、佐用平福から無料の鳥取道へ!
鹿の横断と大量のトンネルをクリアし、無事に鳥取市内に到着、そこからは山陰道R9の無料区間をひたすら西進。
●コナンの里から、温泉 出雲大社へ
その道中、帰りによる予定でしたが、時間の関係上先に立ち寄ったのが「青山剛昌ふるさと館」。
名探偵コナンの作者の出身地である鳥取県北栄町にあるコナン記念館です。
時間は午前6時ごろでまだ開館前だったので、写真撮り放題。
こちらに関しては、こちらで詳しく書いています。
そしてふたたび山陰道に乗り西進、宍道湖を越えたあたりで湯の川温泉の四季荘の日帰り温泉でひとっ風呂。
鋭気を養い再び出発、最初の目的地は出雲大社!
そして無事に到着、ここでほぼちょうど10時でした。
境内を見て回ること小一時間。
お次は松江市内へ。
●松江市内から地元を挟み川西まで
今度はR431で宍道湖の北岸沿いを東進。
かなり走りやすく30分ほどで市内に到着です。
そしてメイン目的地である友人宅を訪れしばらく談笑。
慌ただしく出発したのがだいたい15時前、同じくR431で目指すは境港。
その海沿いにあるのが「水木しげるロード」。
せっかくなので、こちらもサクッと観光してきました。
そして再びR431からR9に入り、もう一度コナンの里に寄ってお土産だけ軽く購入。
閉館17時半になんとか間に合いました。
往路と同じくR9から鳥取道、佐用からそのまま中国道に乗って山崎ICまで。
ここが地元なので、実家に寄って1時間ほど休憩&飯。
実家出発が21時過ぎ、そして再び山崎ICから新名神の川西ICまで。
これでゴール、川西到着が23時前でした。
今回の流れはざっくりとこんな感じです。
詳細や振り返りは後日書くことにします。
それにしても、スマホホルダーはやっぱり必須。
今回は何度も行っている旅程だったので地図なしでもいけますが、それでもあるとやはり便利です。
帰りのそこそこの雨もまったく問題にしませんでしたし、必須アイテムです。
まだ体験したことない人、頼む、これは使ってくれ。