小銭 貯金

コラム
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

今日、小銭貯金をいったん整理してみました。
こないだニュースで見たギザ10の記事がきっかけで、自分はあるだろうか、とチェック。

結論からいうと、ギザ10はゼロ、なんとも悲しい結果に。
まとめた小銭を勘定してみると、やはり10円玉までとあって、意外に少なく4,500円ほどでした。
それがこちらです。

昔は500円玉で10万円貯めるとか、そういう缶の貯金箱ありましたよね。
自分はそういう縛りがきらいだったので、普通の貯金箱に100円とかよく貯めていました。
今は500円と100円をちょっとだけ枡に常備している程度。
でもこれだけで上の小銭より金額は上というw

小銭といえば、自分は小銭財布の中には最小限の小銭しか作らないようにしています。
100円と500円はあえて作ることもありますが、それ以外は絶対に最小限。
1円と10円は4枚、5円と50円は1枚、これ以上にはならないようにしています。

そういうお金の出し方をするのって、レジの人から見たら、、なんていう論争もよくありますが、金額いっしょならコンパクトなほうがいいに決まっていますからね。
そういう小銭の出し方したら、たまにすごい不思議そうにするレジの人いるんですが、心の中ではいいから早くしてくださいと思っていますw

小銭貯金、さすがにでかい缶でやるのはちょっと無理だけど、小さめのならできそうな気がしますね。
気が向いたら始めてみようかなぁ、とも思った小銭整理でした。