ご飯お替わり無料の定食屋、昔はありがたい存在でしたが、今ではごく当たり前になりました。
個人的な感覚としては、むしろお替わりがない方がめずらしいぐらいでしょうか。
自分の近所にもチェーン店で複数店舗があります。
街かど屋とやよい軒が2店舗ずつ、少し前まで、みやもとむなしもありました。
そのみやもとむなしは、新規オープンから数ヶ月で閉店、今では串揚げの店が入っています。
他に、牛丼の松屋の松乃屋、こちらはお替わり無料ではない定食屋。
松屋のとんかつバージョンといった感じです。
サクッと定食っぽいものが食べたいときに使えます。
個人的に一番好きなのは、街かど屋。
おかずのボリュームが一番立派です。
特にお気に入りは「チキン南蛮定食」。
ただこれ、昔は大きめの一枚肉だったのが、ある時から小さいもの2枚に変わりました。
もうこれはかなりの改悪、好きとは言いつつ、それ以降1,2度行ったきりです。
好きだった、と過去形が正しいですね。
やよい軒とみやもとむなしに関しては、おかずのボリュームがしょぼい。
ご飯食べ放題が魅力のひとつなのに、おかずのボリュームがあれでは魅力半減です。
みやもとむなしは昔、「ジャンボとんかつ定食」というのがたしか590円でありました。
これはボリュームもあってなかなかよかったのですが、ある時から100円ほど値上げ。
もともと薄目の肉だったため、一気に割高感が前に出てしまい、それ以降行っていません。
そんななか、比較的最近見つけたのが、「おおさかトンテキ」というチェーン店、こちらもご飯お替わり無料。
文字通り売りは豚肉のステーキであるトンテキ。
生姜焼きとハンバーグもありますが、圧倒的存在感のトンテキです。
存在感の秘訣は、なんといってもその分厚さ。
厚みがあることで食べ応えと肉本来の味が相乗効果になっています。
分厚いといっても肉は柔らかく弾力もバッチリ。
ご飯が何杯でも進みます。
あれだけの分厚い肉、家で調理しようと思うとなかなかです。
火が入りすぎると硬くなるし、とはいえ豚肉は火をしっかり通さなければいけませんので、そのバランスが難しい。
ガッツリ食べたいときに重宝しています。
オススメは、メガトンテキ定食。
1,500円ほどとそれなりにしますが、200gと300gの分厚い肉が2枚で500g。
ご飯大盛りとお替わりで、一瞬でたいらげましょう。