大阪空港とも呼ばれることがある、伊丹空港。
伊丹とだけあって、もちろん所在は兵庫県伊丹市です。
この伊丹空港、当然ながら日本全国の航路を持っていて、毎日多くの飛行機が離着陸しています。
そしてこの伊丹空港の南端、ようは滑走路の南端、ここは空港の敷地ではなく誰もが行ける一般の敷地です。
具体的にいうと、「千里川土手」という場所。
ここは、飛行機ファンの聖地となっているようです。
フェンス一枚超えればそこは伊丹空港の敷地、つまり離着陸が行われる滑走路があります。
もちろんフェンスを越えることは犯罪で、重大な事故を引き起こす可能性があるので論外です。
この場所がなぜ聖地なのか。
それは、伊丹空港に着陸する飛行機が、真下から見ることが出来るからです。
しかも目の前は空港、つまり完全な着陸態勢に入っているため、高度もかなり低め。
おおげさではなく、手を伸ばせば届くのではないかという距離感です。
離陸は背後から見える形になり、山に向かって一気に加速していく姿を見ることが出来ます。
音も含めこちらも圧巻。
さっきまですぐ近くにいた巨大な鉄の塊が、あっという間に豆粒のように遥か上空彼方へ消えていきます。
さてこの場所、飛行機ファンならずとも、かなりオススメのスポットです。
この土手まで来なくても、近くの街中でも十分に大迫力ですが、やはり目の前で真下のそれは別格。
特に大きなジャンボジェットはほんとにすごい。
音も見た目も大迫力。
通り過ぎた後に来るソニックウェーブも圧巻。
これ場合によっては、つむじ風やかまいたちとなってケガするんじゃないかと思うほど。
実際はそんなことにはならないでしょうから、ぜひとも圧巻の景色を楽しんでほしいものです。
この迫力は言葉では伝わらないと思います。
近くの方はぜひ一度足を運んでみてください。
全国にもきっと同じように楽しめるところがあると思いますので、よければ探してみてください。
伊丹で鑑賞なら、
電車の場合は「阪急宝塚線の曽根駅」から約1km、車の場合、最寄りのパーキングは「タイムズ 豊中勝部1丁目」です。
すぐ横にもう1個タイムズのパーキングがありますので、平日はたぶん両方満車ということはないはず。
逆に土日は多くの人が来ると思うので、満車の可能性もあるかと。
その場合、少し離れますが、そこからまっすぐ南に行ってファミマがあり、そこを右折、少し行けばオリックスのパーキングがありますので、そちらから歩きましょう。
その周辺でも十分に圧巻の光景が見られますが、せっかくなので千里側土手まで足を運びましょう。
土手ということで、もちろん遮るものは何もありません。
夏なら暑さと日焼け対策は必須、日傘や水分を忘れないように。
また小さな折り畳みのイスがあった方がいいでしょう。
おそらく一番きれいに見えるのは、空気が澄んでいる冬の夜。
言うまでもなくかなりの防寒対策はいるでしょうが、一度は見てみたい光景です。
ほとんどお金をかけずに楽しめるので、これはほんとにオススメです。
タイムズが40分200円・最大600円、オリックスが20分100円、興味のある方はもちろん、ない方もぜひ行ってみてください。