天神祭 ギャルみこし

ニュース
Pocket

今朝の通勤電車はいつもより明らかに人が少なめ、そうです、学生さんが夏休みに入りました。
連日の猛暑日で人が倒れていますから、涼しい家でゆっくりするに越したことはありません。
宿題なんて7月中にサッサと終わらせ、8月は遊びまくりましょう、それでこそ学生の夏休みです!

とはいえ受験生はそうもいきません。
むしろこの夏休みこそが勉強のかきいれどきです。
宿題は早めにもらっているでしょうし、人によってはもう終わっているのもあるのではないでしょうか。
万人向けの学校の宿題なんてとっとと片づけて、自分の受験に向けての勉強に向かいましょう。

自分は夏休みの宿題といえば、もらった時点でとにかくやる、休み時間もやる、なんなら授業中もやる、たまに怒られるw
特に算数や数学はいわゆるドリルというやつですから、少しずつでもすぐに取り掛かれます。

中学時代に、もらったドリルを当日中に終わらせて、同じクラスのやつに500円で中身を売ったことがありますw
500円は小銭の王様です、中学生にとってはなかなかの額です。
こちらとしては丸儲け、相手としても嫌いな数学の宿題の手間がはぶけた。
これぞ、win-win、違うかw

さてそんな学生さんにとってワクワクの夏休みがスタートしましたが、夏祭りも全国で盛大に行われているところです。
連日の猛暑日で夏祭りそのものの時期をずらしたほうがいいのではという声も多く出ていますが、夏祭りはやはり夏にやってこそ、とはいえその意見もまったくもって正しいですし、何が正解かはわかりませんね。
ひとつ確かなことは、遊びにいっているのだから、自分のことは自分で管理して責任を持つ、といったところでしょうか。

そして大阪では、日本三大祭りのひとつである天神祭を明日に控えました。
日本一長い商店街である天神橋筋商店街には、日本全国、今では世界中から人が押し寄せてきます。
大阪天満宮もありますし、受験生のかたも合格祈願を兼ねて祭りに行くというのもありかと思います。
商店街なので屋根はありますし、夏祭りとしてはそこまで過酷ではないかもしれません。

そんな天神祭の前日である今日、今年2018年もやってきました 「ギャルみこし」の出番です。
例年、本チャンの祭よりもある意味盛り上がるこのギャルみこし。
ギャルとありますが、応募条件に年齢は関係ありません。
毎年人気のため、高い倍率の中オーディションを突破した選ばれし乙女たちが、全身全霊を持って商店街を練り歩きます。

笑顔全開、元気全開、癒しを飛び越えて直接元気をもらえるほどの熱気です。
話題性などまったく意に介さない、ほんものの祭が伝わってきます。

気になる日程は、ざっくりと下記の通り、出発地点は天六です。

12:00頃 ギャルみこし巡行スタート
17:00頃 巡行終了

今日は暦の上で一年でもっとも暑いとされる大暑。
そんな暑さを吹き飛ばしてくれる女子の熱さで、今年も天神祭の開幕です。

↓ギャルみこしの公式HPです↓

http://galmikoshi.com/