スーパーファミコン

大人の遊戯
Pocket

少し前に発売され、人気でなかなか品薄の状態が続いているときく。

往年の名ゲーム機、ニンテンドーのスーパーファミコン、その復刻ミニ版だ。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。

手のひらサイズで帰ってきた名機は、これまた往年の名ソフトを搭載していて人気必至も納得だ。

 

今はスマホのアプリなどもあり、ゲームというとどこでも手軽になんでもできる時代になった。

しかし昔はそうはいかず、持ち歩けるゲームといえば王道のゲームボーイを筆頭に、手のひらサイズのテトリスやシューティングゲームといったところだろう。

学校に持って行って先生に見つかり帰るまで没収、多くの人が通ってきた道だ。

 

ゲームソフトの復刻というと、プレイステーションでは発売からしばらく経つと、ベストプライスシリーズとして同じ内容で安く提供される。

だがスーファミは、ハードそのものがもはや懐かしいのだ。

見ているだけで青春時代の記憶がよみがえってくる。

 

超定番のぷよぷよやボンバーマンや桃鉄はもちろん、究極のプロ野球に超魔界村にドカポン王国3・2・1。

多少はマニアックなタイトルに共感してくれる人もいるだろう。

夏休みともなると7月中に読書感想文以外を終わらせ、友達と長時間ゲームと釣りに没頭したものだ。

 

高校時代になるとプレイステーションが普及しはじめ、ウイニングイレブンやバイオハザードでも遊んだ。

だが、スーファミにはスーファミのよさがあるものだ。

気が付くとドカポン王国3・2・1に戻っていたりする。

 

さて本題のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。

品薄が続く中、楽天では今在庫がある状態のようだ。

気の利いた大人のプレゼント、いやむしろ自分へのプレゼント。

買って損はないように思う。