以前なにかの懸賞で、ステキな体験当たります、というのがあった。
カタログギフト式になっており、日常を離れたことが体験できるというものだ。
比較的身近なものでいうとエステや骨盤矯正、思いきり非日常なことでいうと、気球に乗れるというもの。
その懸賞にはめでたく当選したので、カタログギフトごと友人に譲ることにした。
そのカタログの中にあった商品の1つに、プロの技を体験できます、とういのがあった。
誰もが普段からやっていることを、あえてプロにしてもらうというものだ。
その中にハウスクリーニング、ようは家の掃除というものがあったが、中でもエアコンクリーニングに今は興味津々だ。
梅雨と夏をフル稼働でがんばったエアコンは、冬本番を前に小休止中。
スプレータイプのクリーニング剤は何度か使用しているが、しょせんは初歩の初歩のようなもの。
まったくしないよりはちょっとはマシ、といった程度。
ため込んだ汚れやカビを一掃できたら気持ちいいだろなぁ。
そういえば実家のエアコンも古いものはなかなかに年季が入っており、めったに使わない部屋のものになると、たとえ真夏でもつけるかどうかは究極の選択になる。
クリスマスのプレゼントに、というとあまりに味気なさすぎるが、1年おつかれさまのプレゼントに、というのなら、エアコンクリーニングというのはありかもしれない。
いや、むしろありありで、とても喜ばれるのではないだろうか。
ただそのプレゼントなら、まずは自分に、というのを優先したいと思う。