そろそろ日焼けを意識する季節に

便利道具
Pocket

昨日は雨もあったりとずいぶん寒かったですね。
もう4月やで、おかしいやろ、、独り言が出るのもしかたありません。
今日も少し雲は多いですがまだ寒さはマシ。
やはり陽が出ると春を感じ取ることができるので一安心です。

そんな日差しが出る季節になってくると意識しなければいけないのが、日焼け。
温暖化の影響と日焼けが関係あるのかわかりませんが、夏だけ対処するというのではまずいです。
数年前でしたか、ゴールデンウィークに一日中なにも考えずに外で釣りをしていたら、次の日から腕がえらいことになりました。
あれ以来、日焼け止めを使う基準は遅くてもゴールデンウィークを目途にしています。
この歳で日焼けすると黒くではなく赤くなりますからねぇ、見た目の面からもそれは避けたいところです。

日焼け止めにもいろんなタイプがありますが、最近は美容効果のあるものやウォータープルーフのものも出ていますね。
しっかりと塗りたいのであればクリームやジェル状のものを。


とはいえ物理的に届かないところもありますし、そういうときにはスプレータイプが便利です。
スプレータイプは塗りなおしという点から見てもとても便利ですね。
クリーム状のものより単価は高くなりそうですが、日焼け止めはケチるものではありませんし、必要なときに必要な分をちゃんと使いたいものです。

テレビや街頭広告でもよく目にするようになった日焼け止めのCM。
今朝も電車で見かけたのは、上戸彩さんが登場するKOSEのサンカットのもの。
化粧品メーカーのものだけあって、用途やタイプで4種類9商品が出ています。
上戸彩さんの透き通るような肌やイメージは、化粧品メーカーの日焼け止めとしてピッタリですね。
自分は男なのでそこまで品質にはこだわっていませんが、アウトドアも好きですしちゃんとしたものを1個ぐらい持っておく必要はありそうです。