高校時代の自転車通学が片道1時間だったため、大学時代も自転車があればどこでも行ける感覚がありました。
札幌から千歳や門別、定山渓温泉、支笏湖、今思えばなかなかのことをやっていたなと思う若かりし日々。
そしてその時に出会ったのが原付という存在。
自転車のように気軽でありながら、その機動力ははるかに自転車を凌駕します。
ミッションの原付、YB-1で、当時は札幌から新潟や岩手まで足を延ばしたものです。
これまた今思えば延ばしすぎ、よくやったなと思います。
そしてさらにそこで出会ったのが、同級生が乗っていた250CC、いわゆる中型バイクです。
ST250、その後ろに乗せてもらったとき、バイクの感覚がさらに振り切れました。
札幌から東北はもちろんのこと、地元の兵庫まで1,500km完走もしたこともあり、またやってみたいような無理なような、でもやっぱりまた長距離ツーリングをしたいなと思う今日この頃です。
そして最近、会社の人にツーリングに誘われていて、春には一度行こうと思っています。
その人は1000ccの大型バイクです。
見るからに走りそうなそのボディ、見ただけでわかる機動力など、またひとつ上への願望が開き始めています。
そしてあるネットで見つけたある大型バイクの試乗レポート、ニンジャ650。
難しいことはわかりませんが、とにかくかっこいい!
ETCも標準装備とあり、ツーリングにもってこいです。
しかも車体重量やシートの高さなど、小さめの自分には取り回しの良さも魅力的に感じられました。
ツーリングに誘われた際、大型のうしろにぜひ一度乗せてもらおうか迷っています。
乗ったら確実に欲しくなることがわかっていますので笑
これからツーリングの季節がやってきます。
大型免許も視野に入れつつ、思いきり楽しみたいですね。
やっぱり新車がほしいけど、中古車も視野に入れつつか。