ルミナリエ

ニュース
このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

今日の夜から、23回目となる神戸ルミナリエが開催されている。

 

今年のテーマは「未来への眼差し」。

阪神淡路大震災による犠牲者への鎮魂と、都市の復興・再生への願いを込めたイベントだ。

つまりあの大災害からもうそんなに経つのかとも思うと、時間の早さに驚くばかりだ。

約40万個に及ぶLEDを使い様々な作品が設置されている。

華やかなだけでなくどこか厳かな雰囲気が漂うのは、やはり先に挙げた目的があるからだろう。

おそらく体の芯まで冷え切るほどの寒い夜ではあるが、初日ということもあり多くの人が足を運んでいるようだ。

自分も震災は少なからず影響を受けた。

あのことを忘れないためにも、少し出かけてみるのも悪くないと思う。

 

以下に、開催期間と点灯時間を載せておきますのでご参考までに。

12月8日(金)~12月17日(日)

月曜~木曜 18時~21時半

金曜日 18時~22時

土曜日 17時~22時

日曜日 17時~21時半