寒くなるとなにをするにも億劫になるもの、料理もそのひとつではないだろうか。
もちろん子供のいる家庭ではそうも言ってられないのが現実だ。
そこで進化した調理器具の力を借りるというのは悪くないと思う。
ボタンひとつでおまかせ調理というと、今ではそこまでめずらしいものではないのかもしれない。
今回発見した調理器具は、その機能はもちろん、コンパクトな見た目を裏切る庫内の広さに惹かれた。
トーストにして縦横2枚の計4枚。
高さのあるパウンドケーキや、ホーロー鍋も丸ごと入れられるというなんとも力強い作りになっている。
デロンギ社製の家電を紹介するのはこれで二度目だが、なにも回し者というわけではない、なにかと目に付くのだ。
昨日とデザイン、その両立をなしているからだろうか。
デロンギ ディスティンタコレクション オーブン&トースター EOI407J
以下は抜粋だが、「立ち上がりは速いが高温になりすぎないシーズヒーターを採用。遠赤外線効果で表面をやさしく焼き、中の水分を保ったまま加熱できるという。これにより本格オーブン調理ができ、かたまり肉やケーキを美味しく焼けるとしている。」
かたまり肉が家で調理できる、特にそれに心惹かれる。
まさにこれからの季節のパーティー料理にはもってこいではないか。
数年前、実家にオーブンレンジをプレゼントしたことがある。
いろんな機能が付いた器具があればやはり使うもので、何かと重宝しているみたいだ。
身近な人へのプレゼントに、デザインと機能を兼ね備えたこの調理器具はぴったりではないか。
ふと昔を思い出してみた。