大阪の地震で電車が緊急停止

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

今朝、地震ありましたね。
通勤の電車内でくらいました。
むしろ今もくらっています。
走っていた電車が急にガタンガタン揺れて緊急停止、緊急地震速報のアラームが鳴り響いてなかなかの状況に。
ただ朝ということで人々のテンションも控えめ、今のところ特にどうこうはなっていません。

さて、こういう非常事態になったとき、その対応力というのが問われます。
自分が乗っている電車の車掌さん、個人的になかなかいい!

まず始めの車内アナウンス、その声には緊張が滲み出ながらも、落ち着いてください!としっかり伝えていました。
むしろこっちが落ち着いてくださいと言いたくなる感じw
始めって大事です、それからの印象が決まりますからね。

実際、多くの人を乗せている電車で地震にあったら怖いと思います。
もし何か起こったとき、責任はないけど責任感は感じてしまうみたいな。
だからほんとに緊張していたと思うんですが、それをしっかり制御できている、なかなか好印象です。

あと、逐一情報を知らせてくれるのもありがたい。
線路確認中で止まっているとか、今どこまでできていて動き出すかもとか、状況に応じて席を譲ってあげてとか、なにかとフォローしてくれています。
当たり前といえばそれまでです
でもこれ大事、ただ止まっていますばかり言われても、そんなんわかっとんねんってなります。

今回の地震が収まったら、ニュースではその対応に関してのことが多く流れることでしょう。
すでにツイッターなどで流れていますかね。
特に電車などの公共交通機関です。

ツイッターやニュースでも取り上げられています、ホームの電光掲示板の落下。
落下しかけの状態で駅員は放置、すぐ近くに客もいる、これは叩かれますよ、JRさん。

もうすぐ2時間になりますが、そろそろ動かなんかなぁ。
警察や救助隊の人も来ているみたいですが、それ以上の大きな人的被害が出ないことを祈るばかりです。