メロン かゆくなる

コラム
Pocket

先日会社でみんなでメロンを食べる機会がありました。
といっても自分は食べずw
メロンの味があまり好きではないのと、食べると口がかゆくなります。

メロンで口がかゆくなるというのはよく聞きますし、桃やキウイでもなる人はなるようです。
自分かゆくなるのはメロンだけで桃は好きですが、なる人はたいへんだなと思います。

調べてみると、これは口腔アレルギー症候群(OAS)というもののようです。
たんぱく質の誤認識が原因のようで、胃で消化されれば元がなくなるので、かゆみもおさまります。
ずっとかゆくないのはそのためですね。

加熱によって症状の発生が和らぐようですが、メロンを加熱して食べることはないので、メロンを食べるとやはりまたかゆくなるでしょう。
味が好きだったら、かゆくなっても短い時間だし食べたいなとは思うんですが、なかなかそうはいたりません。

メロンというと高級果物の代名詞的存在ですし、ほんとに高級なものならもしかして食べられるかもしれません。
とはいえメロンにそこまでの金額を出すなら、むしろ肉を買う、というのが本音。

今後もメロンを食べることはないかなと。

でも桃はおいしい!
あのみずみずしさと食感は、他にはない桃だけのもの。
桃もまた高級フルーツの部類に入りますし、こちらはむしろ肉、とはならずに食べてみたいかなとは思います。
でもいざ目の前にすると、やっぱり肉で、となるとは思いますがw