氷の季節がやってきました

コラム
Pocket

日中の気温はだいぶ上がり、暑い夏はもうすぐそこです。
夏になると冷たい飲み物がほしくなりますが、家で飲むにはやはり氷は欠かせません。
ということで、今年も氷を作りはじめることに。

氷作るのってなんかワクワクしませんか!?
たぶん幼少期の記憶が残っているからだと思うんですが、水入れただけなのに凍っていくのが楽しいというか。
最近は自動でできて自動でストックしてくれるのが多いですが、うちのは原始的に手動タイプ。

でもだからこそ面白いw
出来上がったのをひねってバキッとする瞬間はなんか特別です。
欲張って水を多く入れすぎると表面が全部くっつくので取り出しにくくなるけど、せっかくだし1回で多く作りたい。
このへんの感覚はこどものころと何も変わっていません。
男ってそういうとこ進歩ないなぁ、とか思ってしまいますw

氷を入れると飲み物が薄まるということで、お茶やジュースそのものを凍らせるというのもやったことあります。
なんとなくもったいない気がしてめったにしませんでしたが、たまにやると面白いものです。

作った氷は順調にストックしていっています。
くさるものではないのでぼちぼち使っていこう。

貧乏性なので一気に使うってのが苦手ですが、これからの季節にしっかり活躍してもらおうと思います。

ちなみに冷えた飲み物がおいしい季節なので、コーラが好きな人はぜひビンで飲んでみてください。
冷蔵庫で冷やしたあと、飲む10分前ぐらいに冷凍庫。
入れてお風呂入ってお風呂上りとかがいいかも。
そしてカットレモンでもあればなおベスト、あのキンキンに冷えた感じがたまりません、くせになります。
今年の夏も猛暑らしいので、しっかり水分補給して乗り切りましょう。