アイスクリームの日

美味いもん
Pocket

今日5月9日はアイスクリームの日だそうです。

初めて知りましたが、50年以上も歴史のある記念日だったんですね。

どういう日かというと、日本アイスクリーム協会によってこう定義されています。

東京アイスクリーム協会(※当時)は、1964年にアイスクリームのPR活動の一環として、5月9日を「アイスクリームデー」と定めました。この日に、福祉施設などへのアイスクリームの寄贈と、多くの女性を招待し、色々なアイスクリームを楽しむイベントをホテルで開催しました。

以後、5月9日を「アイスクリームの日」として、毎年5月9日を中心に全国各地で、 福祉施設などへのアイスクリームの寄贈と、アイスクリームプレゼントなどのイベントを行い、アイスクリームのPR活動を行っています。

※東京アイスクリーム協会は、現在の日本アイスクリーム協会の前身

ゴールデンウィークの連休も終わり、これから少しずつ夏に向かっていきます。

とはいえ昨日今日は雨の影響もあり肌寒く、まだまだ気温は安定しない感じでしょうか。

 

アイスといえばいろんなタイプのものがありますが、暑くなる夏にピッタリなのがかき氷系やシャーベット系のもの。

口の中でシャリシャリとなるあの感じは、氷の冷たさ以上のひんやり感があります。

かき氷の専門店も最近は多くありますし、中でも近年ブームになっているのが、韓国発のかき氷、パッピンス。

日本のものとは違うふわふわした氷でさらにボリュームをすごく、韓流だけあって女性中心に人気になっています。

まだそこまで店舗は多くありませんが、東京の原宿などを中心にこれからどんどん広がっていきそうです。

 

このパッピンス、ふわふわが売りということは、家で自分で作るというのはちょっと難しいのかも。

トッピングやシロップの豊富さも魅力なので、やはりこれは専門店で食べたいですね。

 

家で食べるアイスはやはり、いつものアイスがオススメです。

ただ自分の場合、アイスはあったらあっただけ食べてしまうので、よほどの特売でもないかぎりストックはしていません。

 

ストックできるとしたら、あってもあるだけ食べられないようなちょっといいやつですね。

お気に入りはロッテのレディーボーデン、味もボリュームも一押しです。

これから夏に向かっていくと、日によってはそれが一食でもいんじゃないかとも思います。

 

でもロッテのオンラインショップ見てみたら、さらに魅力的なものを発見。

業務用の大容量の箱入りですw

アイスクリーム専門店などで売っているあのデッカイ箱に入ったやつです。

これが常に冷凍庫にあったら幸せだろなぁ。

冷凍庫の在庫状況と相談しながらになりますが、夏本番が来たらほしいですね。

 

ロッテなのでもちろん、アイスだけでなくお菓子もたくさんあります。

アウトレットとか気になりますし、これは要チェックですよ♪