今日は雨予報だったため、出かける予定でしたが近所をうろうろしていました。
京都水族館に行く予定だったので天気は関係ないんですが、やっぱり雨だとどうも足が鈍りますね。
特にこの時期の雨はじめじめしていつも以上に体力を奪われるイメージがあります。
せっかくなので家に戻ってからは京都のことをいろいろ調べていました。
まもなくゴールデンウィーク、1年中世界中から人が訪れる京都ですが、この連休はさらに人であふれかえるでしょう。
連休前の今なら、もしかすると京都としては人が少ないかもしれません。
そんな京都を語る上で欠かせないのが、ありきたりな言葉ですが日本人のふるさとでしょうか。
和、という言葉が一番似合うのもやはり京都です。
街の景観を守るため、コンビニやファストフードの外観も落ち着いた色合いになっています。
大都市であり、世界中から人が訪れる一大観光都市。
街を歩いていても、外国人がほんとに多いですね。
そんな外国人観光客にお土産として人気が高いのが、やはり日本っぽいものです。
簡単にいうと、和○○ですね。
2013年に和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことはまだ記憶に新しいですが、もう5年も経つとは、、時の流れはほんとに早いです。
和食や和菓子ももちろん人気ですが、形に残るものもやはり人気です。
まさにモノづくり大国、技術大国の日本です。
京都は比較的近いほうですが、それでもやはり特別感があります。
お土産を選んだりするのも楽しいですし、できれば連休前に行きたいなと思います。