サンクス リニューアル

2017/10/31 9:49
コラム
Pocket

会社の近くのサークルK・サンクスが、今月半ばごろから改装工事に入った。

ファミリーマートとしてのリニューアルオープンだ。

セブンイレブンのハートインもそうだが、今やコンビニは吸収合併して勢力を拡大していくのが当たり前のようだ。

今はセブンイレブンはどこに行ってもあるが、その昔は関東近郊にしかなく、関西のましてや田舎のほうではもちろん目にすることはなかった。

その関東に集中して力を入れたことが、セブンの成功の秘訣というのをきいたことがある。

全国津々浦々に散らすのではなく、まずは人の圧倒的に多い関東で実績を作ることが重要なのだろうか。

そういえば、日本初上陸、だけでなく、関西初上陸などという言葉もあるぐらいだ。

リニューアルオープンして行ってみたが、店長は同じ人だった。

オープンセールとして、おにぎやサンドイッチだけでなく、シュークリームも安くなっていた。

そして気になるものがあったので買ってみた。

ファミリーマートのPBの詰め合わせセット、500円だ。

中身は個別に買うと1,000円弱といったところだろうか。

福袋というと、やはりお正月を連想させる。

そのお正月まであと2ヶ月とは、くどいようだがやはりにわかには信じがたい。

何年か前のお正月に、近所の薬局で値段分のお買い物券がついた福袋があった。

つまり丸儲けということなので買ってみた。

薬局だけあって日々使える実用的なものばかりで、次の日にもう1つ買いに行くともうなかった、、そらそうだな、

お正月の前にはクリスマスというこれまた一大イベントもある。

師も走る、師走、新年はアッというまにやってきそうだ。