台風 大雨 梅雨明け

ニュース
Pocket

台風7号は日本海に反れたものの、雨がまったくおさまりませんね。
週末までずっと雨予報、九州から北海道まで全国で雨の影響が出ています。

九州や山陰四国もかなりの大雨になっているようで、京都でも鴨川が氾濫レベルにまで増水しているのだとか。
まだまだ雨は続きそうですし、川はもちろん、地盤がゆるむことでの土砂災害などにも気を付けなければいけません。

今回の雨は台風によるものですが、まだ関西では梅雨明けもしていません。
気象庁のHPによると、平年では7月21日ごろとあります。
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

ただ今年は昨年より14日早く梅雨入りしていますので、それよりは早く梅雨明けしそうな気もします。
この台風が終わったら、カラッと梅雨明けして夏に向かってほしいですね。

そういえば来週は久々の祝日で3連休になっています。
GW以来の約2ヶ月半ぶりの祝日です。
きっと多くの人が出かけるでしょう。
ちょうど海の日ですし、海に出かける人も多いと思います。
海開きは大体7月半ば、雰囲気的に、台風が終わればちょうどなるような気がします。

そうこうしているうちに、お盆休みがすぐにやってきそうです。
さらにそうこうしているうちに、お次はシルバーウィーク、今年は2週連続の3連休となっています。
そしてあっという間にもう年末がやってきますね。

まだ気が早いですが、今年もあっという間に過ぎていきそうです。
まずは梅雨明けからの夏、今年もいろいろと精力的に動きたいと思います。