椎間板症 ヘルニア

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

数年前、椎間板症という病気になりました。
ヘルニアのほうが一般的ですが、椎間板症はヘルニアの少し手前といったとこだそうです。
首がそうなったのですが、骨の間から神経が出てそれが干渉して、、みたいな感じだったような気がします。

そしてそれが発覚するまでの流れですが、寝違えたかな、から始まり、なかなか治らんな、となり、むしろ痛くなってきた、サロンパスも気休めやな、

そしてある朝、起きようと体を動かそうとしたら、金縛りにあったかのごとく、しばらく動けなくなりました。
体はどこも悪くなっていなかったのですが、なんせ首がまったく動かない。
動くときは無意識にまずその方向に視線がいくのでしょう。
その視線を動かすために少しでも首を動かすと激痛が。
アドレナリンの麻酔作用が働くまで、まったく動けなくなってしまいました。

病院にいって診察してもらって薬を飲むと一気にマシになりました。
そして2,3日で元通り、医学は偉大です。

そして今朝起きたとき、あの懐かしの感覚を首に感じました。
とりあえず夕方まで様子を見てみましたが、やはり治らない。
前回の残っていた薬を飲むと、夜にはだいぶマシに。
てことは、やっぱりこれ、再発気味なんですかねぇ。

寝違えって、その部分を押さえると張っている感じがします。
ですが今回、まったく張っていなくて普段通りだったんです。
てことは、原因は外ではなく内なのかなと、つまり神経のほうなんでしょう。
これは要経過チェックですねぇ。

寝違えと椎間板症の始まりは、おそらく区別が付きにくいと思います。
とはいえ自分の体、いつもとは違う違和感というのがあります。
前触れもなく突然なることもあるようなので、首にいつもとは違う違和感を感じたら、早めの病院をオススメします。